tr?id=1543387775907290&ev=PageView&noscript=1

はとバス

STORY

 

外国人向けはとバスツアーに
乗ったよ!!

 

 
 

東京観光といえば、黄色のはとバス。
でも、実は乗ったことがない東京の人も多いのではないでしょうか・・・?

今回はタイ人のファンを東京案内するために、人生初の外国人向けはとバスツアーに参加してみました!
あこがれのオープンバスに乗って、レッツゴー!!
 

オープンバスで巡る外国人向けツアー

 

はとバスには、外国人観光客向けに英語や中国語でガイドする、半日~1日コースのバスツアーがあります。そのほかに、所要時間たったの1時間、値段は1600円~と、気軽に東京名所を車窓から眺めるツアーのオー・ソラ・ミオ('O Sola mio)があります。今回は、このオー・ソラ・ミオに乗ってみることにしました。

東京タワー

お薦めポイントは、何といっても2階建てのオープンバスに乗れること!
オープンバスなら、車内から東京タワーやスカイツリーの全貌が見られ、爽やかな風を感じながら並木道を走り、標識看板スレスレを通るスリルを味わうことができます。

オープンバスなのでもちろん荒天時は運休ですが、雨天時は屋根を閉めるのではなく、なんとレインコートなのだそうです。

音声ガイド

外国人向けツアーのオー・ソラ・ミオは、8ヶ国対応の音声ガイド付き。英語圏や中国語圏以外の外国人のお友達を案内する場合でも安心です。
 

いざ、出発!!

 

バス停

今回参加したのはオー・ソラ・ミオの中で一番人気の「TOKYOパノラマドライブ」コース。国会議事堂や東京タワー、レインボーブリッジを渡ってお台場、そして歌舞伎座や銀座を巡ります。東京の名所を短時間で巡るので、はじめて日本に来た外国人にピッタリなコースです。

でも実は日本人の私が乗ってみたかったんです。
人生初のオープンバスに加え、そもそも外国人に交じってツアーに参加すること自体にワクワクします!

外国人観光客

早速2階建てオープンバスに乗り込むと、さすが外国人向けのバスツアー。観光客らしき外国人がすでに何人も乗車しています。

せっかく外国人向けツアーに参加したんだから、と1人の外国人に勇気を出して話しかけてみたところ、中国からの観光客でした。車窓からのお台場の眺めが楽しみだと言っていました。

バスガイド

一緒にバスに乗ったファンは、綺麗な制服を着たバスガイドさんがいることに、ビックリしていました。
日本人には当たり前の光景でも、外国人の目には新鮮に映るんですね。

バスが走り出すと、とっても気持ちが良い!!
360℃視界を遮るものがない中を、爽やかな風に当たりながら走るって、こんなに気持ちがいいのですね。

標識看板


途中で何度も頭上を標識看板や信号機が通過するのですが、歩道橋や高架下を通過する時は、あまりの近さに少しドキドキします。これは2階建てオープンバスならではですね。

国会議事堂

最初の撮影ポイントの国会議事堂が近づくと、外国人観光客が皆バシャバシャ写真を撮り始めました。


走行中はバスガイドさんの案内に従って前を向いたり後ろを向いたり、写真を撮ったり結構忙しく、1時間はあっという間でした。
 

身近なおもてなし

 

オー・ソラ・ミオは、外国人観光客向けの車窓からの眺めを楽しむバスツアー。
たった1時間ですが、東京名所を効率よく回れて、ちょっとしたスリルも味わうこともできます。バスの停車中には、街を歩いている人が手を振ってくれますし、普通の観光では味わえない楽しみがいっぱいあります。

東京に住んでるからこそ、東京観光はしないけれど、たまにはこうして2階建てオープンバスで東京をぐるっと回ってみてもオモシロイですよ。

銀座和光

秋には神宮外苑の銀杏並木を走行するコースやイルミネーションが楽しめるコースが登場します。四季を楽しむコースは外国人観光客にはより一層魅力的に感じてもらえるはずです。

写真撮影

外国人向けはとバスツアー体験はいかがでしたか?
外国人のお友達をどこに案内しよう・・・って迷ったら、まずはオー・ソラ・ミオに参加してみませんか?

Information

オー・ソラ・ミオ('O Sola mio)
http://www.hatobus.co.jp/feature/osola/index.html

 

この記事が気に入ったら
DiGJAPAN!にいいね!してね。

この記事は2015年10月28日の情報です。 文:Chiharu Matsunaga

 

最新コメント | 3件のコメント

    • オープンバス迫力ありそうですね。乗ってみたい!

    • kato yayoi

      次回海外の友人にTOKYO案内するときにはこれを使ってみます。

    • tamura aya

      はとバス乗ってみたい!

  • DiGJAPAN!会員になると
    コメントが投稿できます。

    会員登録