tr?id=1543387775907290&ev=PageView&noscript=1

探検!サブカルの聖地「中野ブロードウェイ」

STORY

 

探検!サブカルの聖地
中野ブロードウェイ

 

 
 

ニッポンのアニメやオタクの聖地としては秋葉原が有名ですが、リピーターの外国人旅行者には秋葉原よりもちょっとディープな「中野ブロードウェイ」をおススメします。

アニメや漫画、グッズ、家電、レストラン、ゲーセン、メイドカフェなどビルの5階分の空間に、ニッポンのサブカルチャーの魅力がぎゅっと詰まっています。日本人にとってはサブカルというだけでなく、「懐かしい昭和の雰囲気」を感じる場所でもあります。
 
中野ブロードウェイ

1966年にオープンした中野ブロードウェイは、2016年に50周年を迎えました。実はかつてはハイセンスな高級マンションとして人気を博していたこともあり、5~10階はマンションで、屋上にはプール、庭園、ゴルフ場などもあるんですよ。地下1階~4階までが、ショップやカフェがあるエリアです。

建築好きな人、アニメや漫画の愛好家はもちろん、ちょっとめずらしいモノが大好きな人など、幅広い楽しみ方があるのが中野ブロードウェイのいいところなんです。
 

中野ブロードウェイへのアクセス


中野駅は電車で新宿から約4分。中野駅北口を出て、中野ブロードウェイに直結する商店街「中野サンモール」を進みます。中野サンモールも個性的なショップやレストランがあり、既に十分寄り道がたのしい雰囲気です。
 
中野ブロードウェイ商店街
 
中野サンモールを抜けると、中野ブロードウェイの入口。まるで、ガンダムみたいです!

中野ブロードウェイ

DiGJAPAN!編集部で実際に中野ブロードウェイを探検してみます。今回は4階から地下1階まで順番にご紹介していきます。
 

中野ブロードウェイの4階から探検!


まんだらけ 変や

中野ブロードウェイ4階にある「まんだらけ変や」。「変や」とかかげられた赤い鳥居が不思議な雰囲気を醸し出しています。赤い鳥居といえば、外国人旅行者は日本に来たらぜひ記念撮影してみたいロケーションですが…、ここの鳥居はオタク風です!
 
まんだらけ 変や1

ちょっとだけ入りにくい雰囲気ですが、鳥居の奥にはノベルティグッズやヴィンテージのおもちゃなどを取り扱っています。コレクターでなくてもおもしろいものがたくさんありますよ。
 
まんだらけ 変や2


まんだらけ アニメ館

「まんだらけ アニメ館」は昔のアニメと最近のアニメのセル画、アニメの台本などを扱うお店です。アニメに詳しい方が見たら、「まんだらけ アニメ館」の中はまるで博物館!きっと夢中になってしまうはず。
 
まんだらけ アニメ館


まんだらけ ぷらすちっく

「まんだらけ ぷらすちっく」は人形のお店です。バービーやリカちゃん人形、カスタマイズできる人形のパーツなどを売っています。
 
まんだらけ ぷらすちっく1
 
人形専用のウィッグもあります!
 
まんだらけ ぷらすちっく2

自分の好きな服やウイッグなどを選んで人形に着せることができます。
 
まんだらけ ぷらすちっく3

そして、ここにはたくさんの「セーラームーン」グッズが並んでいます!セーラームーンシリーズは海外でもとても人気ですから、セーラームーン好きな外国人旅行者はきっと興奮してしまいますね。
 
まんだらけ ぷらすちっく4
 

pays des fees


デザイナー朝藤りむさんの少し奇妙で可愛い、服とアクセサリーのお店が「pays des fees」。
 
pays des fees

店内はりむさんの世界観が凝縮されていて、不思議でドーリーな洋服がたくさん並んでいます。
 
pays des fees2


GALLERY リトルハイ

「GALLERY リトルハイ」は中野ブロードウェイ4階にある、アートギャラリーです。取材に行ったときは伊藤博敏個展 "Mysterious Stone!"を開催していました。
 
GALLERY リトルハイ

 

「まんだらけ 本店」がある3階へ


まんだらけ 本店

「まんだらけ 本店」は中野ブロードウェイ3階にあります。立ち読みしている人がずら~り…。少年少女漫画など幅広い品ぞろえです。
 
まんだらけ 本店


まんだらけ 本店2

本店の向かいにある「まんだらけ 本店2」は、青年&成年漫画が置いてあります。
 
まんだらけ 本店2


まんだらけ スペシャル3

「まんだらけ スペシャル3」は、フィギュアや古いおもちゃを集めたショップです。
 
まんだらけ スペシャル3


BLOX

「BLOX」はハリウッド映画のキャラクターをはじめ、輸入物を中心に扱っている雑貨屋さんです。日本のアニメやゲームのグッズもあります。
 
BLOX


ガオッチ

「ガオッチ」は、昭和レトロ懐かし玩具専門店。「キン消し」「ガン消し」「スーパーカー消しゴム」など、日本人に懐かしいものが揃ってます。「ビックリマンシール」「めんこ」「お面」「グリコのおまけ」もあります。「怪獣ソフビ」「ヒーローソフビ」「プロ野球チップスカード」も懐かしいですね。他に、サンリオ、セーラームーン、ポケモンのグッズも揃ってます。
 
ガオッチ


超人墓場/墓場の画廊

「超人墓場/墓場の画廊」は、キン肉マンを中心としたセレクトショップです。店内のギャラリー「墓場の画廊」では、展覧会などが開催されます。
 
超人墓場/墓場の画廊
 

コスプレなら中野ブロードウェイ2階へ


まんだらけ コスプレ館


好きなキャラくターに変身するなら「まんだらけ コスプレ館」へ。コスプレ衣装、ウィッグなどが充実しています。中古品もあるので、お得な価格でコスプレできるのもうれしいですね。
 
まんだらけ コスプレ館1

今外国人に一番人気なのは「ユーリ!!! on ICE」!
 
まんだらけ コスプレ館2


Merry-Go-Round Toy Store

ワンピース、エヴァンゲリオン、ドラゴンボールなど、少し懐かしいキャラクターフィギュアが置いてあるのが、「Merry-Go-Round Toy Store」です。店内の棚を見渡すと、商品の充実ぶりがすごい!フィギュア好きにはたまらない聖地です。
 
Merry-Go-Round Toy Store


まんだらけ ミクロ館

「まんだらけ ミクロ館」はちょっと変わったショップで、消しゴム人形、レスリングマスク、ジブリグッズなどを置いています。
 
まんだらけ ミクロ館1

キン肉マンの消しゴムがこんなにたくさん!
 
まんだらけ ミクロ館2


まんだらけ ギャラクシー


「中野ブロードウェイ」には、ゲームのお店もあります。中古ゲームソフト&ハードなどさまざまなゲームの商品が並んでいます。
 
まんだらけ ギャラクシー1

なつかしいファミコンソフトもずらっと並んでます。
 
まんだらけ ギャラクシー2


HALショップ

ガチャガチャ自体は中野ブロードウェイのあちこちあるのですが、「HALショップ」はガチャガチャの専門店です。日本に来たら一度はやってみたいガチャガチャですが、ここ「HALショップ」ならめずらしいガチャガチャに出会えるかも。
 
HALショップ


野崎コイン

「野崎コイン」はコインの専門店です。日本の昔の小判など珍しいものがあります。
 
野崎コイン
 

最後はペコちゃんが待つ1階へ


中野ブロードウェイの1階には、衣料品店、リサイクルショップ、カフェなどがあります。他の階とはちょっと雰囲気が違います。
不二家もありますが、ここではペコちゃんのグッズがとても人気なのだそうです。中野ブロードウェイの中のあちこちにペコちゃんグッズは販売されています。「まんだらけ 変や」はペコちゃんコーナーもあるんですよ。
 
不二家

お腹がすいたら、お団子やおもちなど和菓子もいいですね。
 
和菓子もいいですね

ゲームセンターも2か所あります。
 
ゲームセンター
 

地下1階はPetit Paris(プチパリ)


最後に地下1階に降りてみます。地下1階は「Petit Paris」と呼ばれるショッピングエリアで、西友、魚市場、レストランなどがあります。なんと「すっぽん」も販売しています!地下1階も歩くとユニークなものを発見できそうです。
 
Petit Paris


Cafe Peloringa(カフェ ペロリンガ)地球2号店


2017年4月にオープンした「Cafe Peloringa(カフェ ペロリンガ)地球2号店」は、渋谷のカフェ・ペロリンガの姉妹店です。カラフルで、ファンキーな店内でおいしいチーズケーキで休憩できます。
 
カフェ ペロリンガ地球2号店1

なつかしいゲームのテーブルもあります。
 
カフェ ペロリンガ地球2号店2


Kaya

「Kaya」は個性的な洋服とアクセサリーのお店。店内には所せましと商品が並んでいますが、リメイクした商品やアクセサリーも注目です。
 
Kaya1

Kayaで発見したおもしろい商品。
 
Kaya2

巨人も出現!
 
Kaya3


デイリーチコ

中野ブロードウェイの名物のようになっている「デイリーチコ」のソフトクリーム。特大サイズはなんと8種類のソフトクリームが積み重なっています。このボリュームで値段はたったの490円!
 
デイリーチコ1

特大サイズの味は選べません。なぜなら、シーズンによって提供するソフトクリームの味が違うのです。この時は、ストロベリー、カフェオレ、バニラ、チョコレート、カルピス、抹茶、北海道メロン、ラムネでした。
 
デイリーチコ2


中野ブロードウェイの周辺

中野ブロードウェイの周辺にある横丁、レストランや居酒屋、バーやカラオケが続く繁華街です。中野ブロードウェイの後、遊び足りない人は中野の街へと繰り出してみませんか?
 
中野ブロードウェイの周辺

  

サブカルの聖地、中野ブロードウェイの魅力


世界的に有名なサブカルの聖地「秋葉原」に比べると、「中野ブロードウェイ」を訪れる外国人旅行客はまだまだ少ないかもしれません。個人的にはよりディープで人とはちょっと違うグッズを探したい外国人の方には「中野ブロードウェイ」の方をおすすめします。ぜひ、あなたも「中野ブロードウェイ」へ行ってみてくださいね。


執筆兼翻訳者 Laura
東京在住のイタリア人。ガイドブックに載っていない穴場スポットを探したり写真を撮ること、そして音楽はパンク・ロックが大好きです。お酒を飲んだり、三線を弾くことも好きです。

 

この記事が気に入ったら
DiGJAPAN!にいいね!してね。

この記事は2017年07月04日の情報です。 文:DiGJAPAN! 編集部

 

最新コメント | 0件のコメント

    • コメントがまだありません
  • DiGJAPAN!会員になると
    コメントが投稿できます。

    会員登録